2014年3月22日土曜日

デュアルディスプレイの時のペンタブレットの設定。【Intuos】

進路方向は大方一定の方向に向かっております、もちのようなねこです。

今日も何かしら「あ、こうすんのか」という個所があったので、
漫画とかイラスト制作の時のそういう細かいやつを載せておきます。

もちのようなねこはペンタブにワコムのIntuos4を使用しているのですが、
画面はデュアルディスプレイ(ディスプレイ二つ並べて使ってる)で、
そのままの設定だと、ペンタブも画面二つ分の入力範囲となるわけで。

で、そんなことやってる人は当然ご存知だろうし、役に立つか判りませんが。

片側ディスプレイだけにペンタブレットを反映させたい時。



[スタート]メニュー→[ワコム タブレット]→[ワコム タブレットのプロパティ]→[マッピング]
を開いて、[表示エリア]をモニタ1(メインというか作画に使用するディスプレイ)を選ぶ。

これだけです。

もしモニタ2で作画してる人はモニタ2を選びます。以上です。
すごく簡単で基本的な事なんですが、当方はこんな事も知らず、
「ディスプレイ長いなー」って言いながら4~5枚はペン入れしてました(笑。
すごくアホですね…。

片側ディスプレイにだけ反応させた直後は、慣れなくて線が思うように引けませんでしたが、
すぐに慣れ、そのスピードは両面の時よりも若干早い気がします。

こういう初心者躓きしちゃう方のためにもなればと、若葉マークの情報をちょっとずつ載せてく次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...