2016年3月5日土曜日

液晶ペンタブDTU-1931でイラスト描いてみた。


中古で13,000円台で商店街に売っていたので購入しました。
液晶ペンタブレット。WACOM DTU-1931(19型)。

液晶ペンタブ欲しかったんですが、高くていきなり買えないので
お金貯まるまでこれで繋ぎます。
Cintiqとかの現行マシンとDTU-1931がどう違うかというと、
とにかく、型が古いのと、
このペンタブ、本来は医療関係に使用する目的で作られている事。
そのため、筆圧感知が512しかないです。(現行マシンは2000以上ある)
画面サイズも小さい上に、解像度も低い。

他の人の知恵袋とか見てみても、イラスト向きじゃないからオススメできませんとの事でした。

で、店頭のディスプレイで試し書きさせて貰ってから買ったんですが、
正直かなり不安だったです。店頭で使わせて貰ったソフトも、
謎の海外ドローソフトなので相当描きづらく、
描きづらいのがソフトのせいなのか、ペンタブのせいなのか判らない。

しかし、ええい、光芒筆を選ばず!!!
と、イタコのように光芒を降臨させる気で買いました。
結果、

板タブのINTUOS4使ってたけど、液晶ペンタブってスペック低くても、描きやすい…。

画面の精密さや色の再現度は元々のINTUOS4のほうが高いです。
でも、画面を抱きかかえるようにへばりついて、ガシガシ描ける液晶タブ…

いい…。
すごくいい…。

アナログで育ったから、やっぱこの姿勢がいい…。
がばんのように、画面にへばりついて描く快感を久々に思い出しました。

というわけで、今日のイラストうpはDTU-1931初試し描きイラスト。

4 件のコメント:

  1. ペイントソフトは何を使っているのですか?
    購入を迷っているのですがclipstudio,sai などで正常に動作するか不安です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    ソフトは、CLIP STUDIO PAINT EXとかsaiを使っています。
    この記事のイラストは、DTU-1931を使ってsaiで描きました。
    作動自体には問題はなかったです。正常に動きます。

    ただ、線の強弱が付き難いため、本格的にイラストを描くには向いていないと思いましたが、
    ラクガキ程度なら充分楽しめるし、それに対してのお値段も納得でした。

    返信削除
  4. 話の本筋と関係なくて申し訳ありませんが、「光芒筆を選ばず」ではなく、「弘法筆を選ばず」だと思うのですが? 弘法は弘法大師(空海)のことです。

    返信削除

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...