2014年3月21日金曜日

【クリスタ】はじめての定規。

こんばんは。進路迷走(瞑想?)中のもちねこが現れました。

今日は一日休暇を取ったのですが、晩御飯の後、少し作業。

クリップスタジオ超初心者の当方がはじめての定規を使ってみました。

で。定規でのはじめの「あれ?どうすんだろ」は、これでした。

定規以外の線を加えたい時、「定規にスナップ」を外すこと。

下記画像の、手に持った棒ですが、
まず定規で棒の直線を引いた後、
棒のはじっこの切り口の弧を描こうとしたら、
定規以外の線が描けないではないですか。

これです。



①定規で線を描く
②[表示]→[定規にスナップ]のチェックを外す
③定規以外の部分が描けるようになる

といった具合です。
スナップを外さないと、定規のとこしか線が引けないみたいですね。

定規基本中の基本での、「あれ?」でした。
調べてすぐ解決したのですが、書いておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...