2014年3月7日金曜日

第三枚目イラスト実況ALL・アニメ+ちょい水彩

えっと今日も練習したものを載せていきます。
まだアニメ塗りがあんまり出来ないので、引き続き
アニメ塗りを多用した絵を中心に練習していきます。
冬も終わってもう暖かくなってきたのに、
まだマフラーが手放せないおんにゃのこ。
ていうか季節感ないです。

+++

□下絵

下絵から直接もう塗っちゃいます。
ペン入れしようと思ってたんですが、
思いのほか下絵の線が気に入った感じになったので、そのまま使おうかと。

□塗りその1・肌

実は計画性がなくて、
「アニメ塗り練習しなきゃだけど、水彩塗りもしてみたい…」
「顔は水彩っぽくしてみようかな」
とか胡乱な予定をあやふやに考えながら塗った結果。

まず顔は水彩っぽく。


□塗りその2・下塗り(え?)

顔に陰影付けた後に他部分の色を大まかに決めました。
いいんだよね? これって、こういうやり方でもいいんだよね?



□塗りその3・影をワントーン

髪・服その他、一段目の暗いトーンを全体に。
割と詳細な感じで塗っちゃった。
「コントラストはっきりさせてあまり細かいとこまで描かない」って
本に書いてたんだけど、もう言う事聞いてない。破門。


□塗りその4・影をもうワントーン+α

正確には、濃く暗めの強調部分を先に入れちゃって、
そのあと、薄く全体にグレーの乗算でおおざっぱな影を入れて
立体? な感じに誤魔化しました。

マフ下から出てる髪の毛の毛先があまり綺麗に塗れていない…。
あと、コートの皺、うまく描けなかったです。
水彩筆でなんとか騙そうと思ったけど…厚い布ってどういう流れ方するんだろ。

いちおう、できたのかな? これで。
もうむり背景とか入れる余裕ない。 ヾ(´ヮ`)ノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...