2015年8月14日金曜日

【CLIP STUDIO】コマフォルダごととか複数のレイヤーを一度に移動する方法。

こんにちは。お久しぶりのもちねこです。
本日は久々にクリスタの小ワザをメモしておきます。(自分も忘れそうなので)


■やりたい作業…クリスタの移動ツールの操作

『複数レイヤーの移動』
『選択したレイヤーの移動』
『コマフォルダごと移動する』

などの作業を目的とした動作。






■やりかた


1.たとえば、下の図で選択中の白いコマをまるごと右斜め上に移動させたいとき。


コマの中には、作業中に作られたレイヤーが複数含まれています。
まず、
・枠線のレイヤー
・人物線画のレイヤー
・トーンレイヤー
・フキダシ、文字のレイヤー
など、最低でもそれらの複数のレイヤーで描き分けてコマが出来ています。

それらを一気に移動させようとして、「移動ツール」で移動させても、
自動的にひとつだけ関係ないレイヤーが選択され、それだけが移動してしまう、
という症状をよく耳にしますし、私も最初それで悩みました。

そんなときはココ。


2.レイヤー移動ツールの「移動対象」のチェックを確認する。


「クリック位置にある対象を移動」にチェックが入っていませんか?
コマごと移動させたい、もしくはレイヤーを選んで移動させたいときは、
ここのチェックを外します。

ここにチェックを入れていると、クリックした位置にオブジェクトを含むレイヤーだけが
自動で選ばれてそれだけが移動してしまいます。


3.移動させたいレイヤーを選択する。

この場合、コマフォルダとその中身すべて選択しています。
レイヤーパレットで、移動したいレイヤーを「Shift+クリック」で選択していきます。
(クリック時にShiftを押しながら選択すると複数選択できるのは、クリスタに限らず多くのソフトで有効です)


4.レイヤー移動ツールでおもむろに移動させることができます


コマフォルダ全部が選択されている状態なので、
そのままレイヤー移動ツールで移動させて下さい。


以上「複数レイヤー移動」及び「コマフォルダごと移動」の方法をお納めしました。


わかったよ、どやってしたうさぎ。


1 件のコメント:

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...