2014年2月19日水曜日

もちねこブログ移転。そのはじめに。

こんにちは。もちのようなねこ、と申します。

前鯖ブログ、『がんばる絵師さんのおもちつき』
からの移転で、このブログを始めます。
移転前のブログでは、「ようつべメイキング解説サイト」と銘打って、
YOUTUBEにアップされているメイキング動画を勝手に解説しちゃう、という、
まさしく人様のふんどしで相撲を取っておりました。(ふんどし以前に著作権とかどうなるの)

それはそれで一定のこゆさを保持していると思うブログではあったのですが、
開始時の予想通り、解説ばかり書くのは難しく、続きませんでした;;;

何より、自分の原稿にその分の時間を割きたいというのが正直なとこでして。
メインの活動はブログでなく、漫画を描くことなのです。(あと、家事)

只今、青年誌への投稿向けに、読み切りを描いております。

現在は下書き状態。ネームはほぼ出来上がりました。
原稿用紙にB2のえんぴつで下書きをしているのですが、
下書きが終わった時点で、スキャンしてデジタルでペン入れをするか、
ペン入れまでアナログで済ませて、デジタルではトーンのみ貼るか、迷ってます。

CLIP STUDIO EXを使おうかと思っているんですが、
コミスタを去年の春に購入して、キャンペーンでくっついてきたもので、
クリスタもコミスタもまだ初心者でまっさらな状態です。原稿、出来るんだろうか…。


そういう状況でして、このブログは、ある漫画家のたまごの日常と、
制作のあれこれを書き記し、考えたりもする、
要するにふつうのブログになりました。笑。

まああの、面白い面白くないはそんなに気にしないで書こうと思いますので、
第二の脳味噌的な感じで管理していきますので、
よしなにです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...