2017年1月19日木曜日

明けすぎておめでとうすら言えなかった新年ですが。

こんにちは、新年初の記事になります。
あけましておめでとうございます。

今年は、年末から1月中旬に掛けて、病院で過ごすという苦行を行っておりました。
くそう…!クリスマスも正月もホスピタルだよ…!!

本当は出掛けたりごろごろしたりしたかったんですが、体調崩したので仕方ありませんでした。

でも、元気になって戻ってこれたので、よかったです。
あとは、仕事がうまくいくといいなあ。

ただいま、もちねこは、「棚からマリコ」の最終回を描かなきゃいけない一方で、小説とか書いてまして。だんだんそっちに寄っていってます。
漫画で表現できることと、文字で表現できることってのは、やっぱ違うんですよね。

漫画じゃ、作画とかトーンとか下書きとかネームとかやってるうちに、思考がどんどん先に行って、手元の作業が追いつかないんです。
文字だと、書きたいことがダイレクトにリアルタイムに追って出ていけるじゃないですか。
だから、今、文字描きが楽しいんです。

漫画も好きなので、イラストという形で、挿絵とかに使ってます。

こういう、絵本的な描き方が好きだなあと、今更ながら自分の趣向に気付いたわけです。

今まで、ジャンルに囚われていたのか、小説、と聞いてもなんか、ぴんとこなくて、漫画って聞いても、しっくりいかなくて、その中間とかに、児童文学要素を足して、絵本要素を足したものっていう、なんかノンジャンルの新しい本を作りたい。

そういう意欲に満ち満ちています。

もちろん、普通に既存のジャンルでもやりたいけども。


とりあえず、小説?のほう、脱稿寸前なので、校正が終わって、挿絵も予備を書き足してから、レリゴーします。どこへ?どこへって?内緒です。

その後ですね…マリコの漫画。

お待たせしまくりまくっていて、すみません。

あ!あと!
病院で同室になった女の子が、
「え…森野木魚さんって聞いたことある!棚からマリコって、なんか知ってるよそれ!」
って言ってたんで、ビビりました。
「友達がファンなんだって」って。

ええー!うれしー!ってなって、同時に世間の狭さと縁の繋がり具合に戦慄しました。

嬉しいんだよ!嬉しさで武者震いしてんだよ!
ありがとう!しかもその子の名前、私の漫画の主人公と同じ名前だった(笑)



2 件のコメント:

  1. かねるですー。

    おかえりー!あけおめー!
    なんや、いろいろ大変だったみたいだね。泣
    また、創作頑張ろうっ。

    返信削除
  2. おや!かねるさん!こっちにも書き込んでくれてたとは!

    ただいまあけおめー!
    大変だったけど、お陰で小説(ノートに手書きで)出来ましたわー。
    また色々描こうと思っておるよ。お互い頑張ろうー!(^▽^)ノ
    マンガハック大賞、入選おめでとう!!

    返信削除

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...