2016年3月1日火曜日

プロットや資料作成に使えるアプリソフト。

こんばんは、連日の更新なんて久々ですね。
三月になりました。昼は雪降ってました。どうなってるんだ。

さて、過去記事にストーリーとかのハウツーを纏めたところですが、
プロットや設定メモはアナログで手書き作成している当方です。しかし。
デジタルでも纏めたいので、
付箋とか貼ったバインダーみたいに編集できる上に、
ある程度図形も使える、ワープロ機能のあるソフトないかなー、って
所望してたところ、ありました。

▼『OneNote』……MSOfficeが公式で無料配布しているアプリ。
OneNote(公式へリンク貼っときます。もちねこの単なる満足感のためでして、ステマではないですよー




相方が使っていたのを見て、便利そうφ(゚Д゚ )フムフム…と思い只今DL中。
しかし、インストールするのに時間がかかってるのですが、
これは回線の問題のようです。配布元の問題ではなく。

使い心地、また、便利な使い方など、開拓した際はまたこちらで記事にしてメモろう。
現在、長編のプロットを作りたいなと思っておりまして、
しかし資料が乱雑に増えるばかりで、全然纏まらない。
そして資料が増える割には、ストーリーが進まない。
本当に困ってます。

手書きよりデジタルで生み出すほうが、小説書いてた時代の名残でうまくいくかも
とか甘い事考えてデジタル移行を希望してますが、
それはそれでタイピングが正しく出来てないので相方に怒られたりします。
つくづく「コレ!」っていう方法がない…。

どなたか上手い方ー!ストーリー作るの手伝って下さーい…!
(先日までの講座で学んだのは何だったんだ)ぐぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...