2015年8月19日水曜日

EPSON PX1600-F 連続スキャンできない→解決

こんにちは。自分のノート用にメモしておきます。

複合機 EPSON PX1600-Fを使っているのですが、
連続スキャンを一括で行う際につまづいて出来なかったため、
解決までの過程を記録します。







PX1600Fは、ペラペラのコピー用紙くらいなら一括でまとめてスキャンできます。
(画用紙とかはやったことないので解りませんが、多分むりかな。)

ADF(オートドキュメントフィーダ―)という部分に、
原稿用紙を表向きにセットします。頭部分からのみ込まれるようにしましょう。

それから、スキャン機能を使います。


まず、一括でスキャンするには、
1.モードを「オフィスモード」にする必要があります。

2.保存先を指定する必要があります。

3.それらを指定してから、スキャンを押します。


プレビューなども出来るので、プレビューして調整したい場合は、
一枚目を一旦プレビューで取り込んで下さい。
その後、改めてまとめて同じ設定でスキャンしますので、
一旦取り込んだ一枚目はまたADF上の一枚目としてセットし直す必要があります。



私の場合、漫画の原稿をコピー用紙で描いてCLIPSTUDIOに纏めて読み込みたかったので、
「オフィスモード」で、イメージタイプは「グレー」、
取り込み装置は、原稿台(原稿を挟んで一枚だけスキャンするとこ)に
原稿を挟んでいない事を確認した上で、ADFに原稿の束をセットして「自動探知」に設定。
(ADFに設定しててもいいと思います)
解像度は、連続の場合「200~400」がお勧めとマニュアルにあり、300にしました。

漫画の場合、アンシャープマスクを掛けてもいいと思います。
(詳しい違いは、プレビューしてみて下さい。アンシャープマスクをかけると線がくっきりします)
モアレ除去も入れたほうがいいと思います。
あとは明るさとコントラストを調節して、影が写らないようにして、

設定が済んだら、右下のファイルのアイコンをクリックして(図の赤ペンの②のとこ)
保存先を自分の解りやすいフォルダを選んで(作ってもOK)指定。

一枚目から全部ADFに重ねてセットして、スキャンを押す。

そしたら自動で、ほっといてもガシガシスキャンされていきます。


今回は、図の赤ペン[2]の部分が分からなくて、
マニュアルに「フォルダを選んで保存してね」って書いてたけど、どこだよ!ってなって
一旦エプソンに問い合わせそうになったけどなんとか自分で見つけました。

保存先を指定しなかった場合は、連続でスキャンしてくれず、保存もしてくれないみたいです。
保存されるときは、img(PX1600-f)○○○.jpgというファイル形式で保存されるので、
探す時は○○○のとこを通し番号に書き変えて(もしくはそこから後は書かないで)
PC内で検索掛けてみましょう。


以上、自分用メモでしたが、皆さまのお役にも立てれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...