2014年6月23日月曜日

トーン効率化(と、お絵かきUPです)

トーンを1コマ1コマ選択範囲作って貼っていく…
すっごく時間かかりますね。

でも、同じキャラの同じ髪の毛とか同じ服とか、
同じトーンを毎回毎回貼るの、効率悪い。

そんで私が今やってるのは、まとめて同じ線数のトーンを一枚のレイヤーで
「選択」→「バケツ」、もしくは「複数選択」→バケツ、で
一気にバファーーって貼ってしまおうという作戦です。






単純な話で、
コマフォルダ達の一番上に、コマに属さないレイヤー作って、
そこに、ちょこまかした場所に貼る同じ線数のトーンを、一枚のレイヤーで済まします。

レイヤーはこんなかんじ。



これやって、すっごくラクになりました。
また、もっと効率がいいとか、もっと機能的な使い方がわかったらメモします。


[メモ:機会があれば調べること]
(…プロパティの「同じ線数のトーンを一枚にまとめる」にチェックを入れた時の使い方。)


+++

で、お絵かきとか久々に塗ったので、上げておきます。

これは塗り途中のキャプ。


塗ったキャプ。



完成はさせてはいませんが、構想がこれ以上ないので…ここで諦めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご無沙汰しておりました。復活です。

お久しぶりでございます。モリノ木魚です。 師走まで入院しておりました。今は元気ピンピンで駆け回ってます。 漫画家描きとしてこのブログを始めましたが、 今ではやりたいことがやっと定まって見つかった感じで、 漫画を描くのも勿論好きなのですが、 現在は小説と...